Shopping with snowy

 スノーウィの3回目のワクチン。

ペットショップの紹介の動物病院が
たまたま、姉の家から目と鼻の先だったので
姉の家に寄って、ランチして
もうすぐ散歩デビューのスノーウィのリードやカラーを探しに
姉と一緒にペットショップに行ってきました。


色々試着してみました。



リード、カラー、洋服全て
男の子っぽいネイビーにしました。




ついでにベッドも買い換えて
ひとまず、スノーウィのものは、ひと通り揃いましたが
ペットショップに行くと、あれやこれやと
色々と欲しくなってしまうな〜。


三者三様

 預かっていたマツは昨晩、姉のもとに帰っていきました。

マツはスノーウィと普通に遊んであげてたし
普段は、ほとんど動かず
手のかからない子だったので、なんやかんやで、ええ子やったわ。


マツがローズの匂いを嗅ぎに寄っていくと
ローズはめっちゃ嫌そうにして、近づくこともなく
成犬のマツとも仲良くはなれなかったけど、なんとか散歩には
一緒に行くことが出来ました。

犬が大嫌いなローズが一緒にいても平気なのは
後にも先にも、ひそかだけなのかもしれません。

もうすぐ、スノーウィと同じ部屋にする予定なので
先日、少しずつ慣れさせようと、遊ばせようとしたら
ローズ、部屋の隅に行って、呼吸困難おこしてん。

ビビるわ、ほんま。

そんなローズに、めっちゃ嫌われているスノーウィに
友人が、ミスドのスヌーピーのブランケットをプレゼントしてくれました。


早速、遊ぶときに使いました。


人間の子もそうかもしれんけど
下の子って、どうしてもお下がりが多くなってしまうので
新品のキレイなもの、もらえてよかったね〜♪




シャンプーデビュー

 スノーウィの2度目のワクチンから一週間が過ぎたので
自宅でシャンプーしました。


初めてのシャンプーにしては
震えることもなかったので
臆病で神経質な子ではないということがわかったのでよかった。


そして、ローズの部屋に連れていって遊ばせようとしたのだが
ローズにピョンコピョンコ付いて回るので
それが癪に障ったのか、ローズ激オコ!

ついに

「ががががががががが!!!!!!」

って、2回くらいスノーウィを嚙みかける。

一回くらい嚙まれるのも経験だし
上下関係を身をもって知るのもいいんじゃないかと思って
そのままにしとこうかとも思ってんけど
顔面、パックリいってしまいそうな勢いで
流血とか、ちょっと困るので引き離しました。

ローズに

「嫌なん?」

と聞くと、珍しく立ち上がって
抱いてほしそうにするので、甘えさせておきました。

スノーウィの散歩デビューの頃には
仲良く、一緒に歩けるようになればいいけど。



初体験

 我が家に来てから、スノーウィ、初めての動物病院。

ワクチン接種に行ってきました。



診察台に乗せても委縮することもなく
注射も鳴きませんでした。

ペットショップの紹介の病院に行ったのですが
注射頑張ったごほうびに、ビタミン入りのペースト状の
おやつを食べさせてくれて、携帯の番号も教えてくれました。

ひそかとローズの病院より、全然よかった。

その後、どうしても見たいものがあり
グランフロントへ。

調べまくって、やっと見つけた欲しかったものでしたが
どういうわけか、それだけに限って非売品と言われ、買えませんでした。

ということで、目的のものは手に入らなかったけど
今年は秋冬物を全然、買ってなかったので
アウター、インナー、ベルトなんかを
バババーっと選んで、短時間で梅田から帰宅。

夜は友人がスノーウィを見に来ました。

ワクチンの後は、グッタリすることもあるので心配したけど
めっちゃ、ハイテンションで友人に飛びかかっていて
元気いっぱいでよかった〜。

アクティブに動いた休日でした。



White

 ものすごい突然ですが、新しい家族が増えました。




生後2か月の男の子です。

ローズ共々、よろしくお願いします。

名前決めな!


冬服

 寒い。

ローズの冬服買った〜。


裏地がボアですごく暖かそう。



こちらは、裏地もオシャンティ。


ホットシートも出して、冬支度ができました。

ローズのクローゼット。


今まで、服を買うときは、ひそかとお揃いで2着買っていたので
大体、同じデザインの色違いが2着あります。

ひそかのいない冬。

ひそかが着ていた服を見るのは辛く
捨てることも出来なかったけど、ローズに着せることで
ひそかも喜ぶんじゃないかと思うようにしました。

ひそかが死んだとき、友人たちやお客様たちからも

「ひそかは幸せやったよ」

と、言ってもらえて、その言葉には、かなり助けられましたが
1年近くの介護の中で、手を抜いたことも
イライラして、きつくあたったことも
自分自身は知っているので、今でも時々、自責の念に駆られます。

ありきたりな言葉ですが、本当に胸が締め付けられる。

ひそかは、それでも誰も恨まず旅立ったと思うし
こんな飼い主でも嫌いではなかっただろう。

いっそ、憎まれた方が楽なこともあるんだということを
犬が教えてくれるなんて。






no dog no life

 どこへ行っても人が多そうな予感がするので
どこへも行かず、昼寝したり、ゴロゴロしまくって一日中、家で過ごした休日。

仕事がはじまると、ゆっくり遊んであげる時間もないので
ず〜〜〜っとローズと一緒。



つかず離れずの距離にいるけど、動くところ全部追いかけてきます。

昨日も友人にだいぶ、かわいがってもらっていたので
ローズにとっても、楽しい休暇になったんじゃないかな。


Age10

 早いものでローズも、こないだ10歳の誕生日をむかえました。



元気でいてくれたら、他に望むことはなにもない。

ひそかがいなくなって、二人きりの唯一の家族。

これからも仲良くやっていこうと思います。


So cute!!

 昨日の休みは梅田をブラブラ。

友人が、スニーカーを買い、それまで履いていた
戦時中の人が履いてるような、腐りかけた
ボロボロのスニーカーを捨てて帰ったので
本当によかったと思います。


立ち読みしてたら、どうしても欲しくなって買った写真集。









アメリカ在住のポメラニアンのBooちゃん。

かわいい!

日本にも、こんな感じのポメが、ちょっと人気がありますが
ごめんやけど、あの子は個人的にちょっと違うねん。

うちのローズも、先日スッキリ、ショートカットにして
Booちゃんに負けず劣らずのかわいさを炸裂させてみました。



事実なので、親バカではない。

ひそかが亡くなって、いろんな人から

「もう飼わないの?」

と、よく聞かれるのですが、今のところはローズもいるし
新しい犬を迎える気もありません。

でも、もし飼いたいと思うときがきても
もう、ペットショップでは買わないな。

容姿に恵まれた子や、人気の犬種なら
誰かが、可愛がることでしょう。

なので、それは今、自分がするべきことではないと
思うのです。

捨てられた子や、繁殖のためだけに使われて
少しの愛も与えてもらえなかった子を飼おうと思います。

犬の里親は、基本一人暮らしは審査が通らないけど
いけるとこもあるみたいなので、どうせ飼うなら
そういうとこから探してみて、縁があれば
いつか、新しい家族がいるかもしれません。



満中陰

 ひそかの四十九日。



亡くなったときに、色々してもらったのに
2人の友人が、また合同で花を送ってくれました。



ひそかが元気だったころ、朝の散歩で
時々お会いしていたお客様のKさんもお花を持ってきてくださいました。



みなさまのおかげで
ひそかは迷うことなく旅立っていくことでしょう。

本当にありがとうございました。


3月31日。

実は、ひそかの最後を看取ることはできませんでした。

続きを読む >>


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座