やってもた

昨日の朝、珍しく、目覚ましより早く目が覚めたので
ゆっくり風呂でも入ろうかと
すでに今年2度目のバスタブに湯を張るという
驚異のハイペースで、実に充実した朝の時間を
過ごしておりました。

しかし、入浴中に、いつも起きる時間に目覚ましが
鳴ってはうるさいので、目覚ましとiPhoneのアラームを
解除したのです。

そう。

解除したの忘れて、昨日の夜そのまま寝ても〜てん。

もちろん、起きれるわけもなく。

しかし、不幸中の幸いといいましょうか、
今日の朝イチの予約は友人だったのです。

電話をかけてきてくれて目が覚めて

「ごめーん!!寝てた!!」

っつって、着替えもせずシャッター開けて
寝起き全開で仕事した。

目くそつきっぱなしだろうが
よだれのあとがついてようが
なんだろうが、どうだっていい友人だったので
本当に助かりました。

仕事をやっていて、最も恐ろしい大失態を
2014年早々、やってしまいました。

さすが本厄。

気を取り直して。

明日は休みなのですが
ランチが出来ないかもしれないスケジュールなので
合間にパッとつまめるように
サンドイッチを作りました。

しかし、卵4個も使ったのに2つしか出来なかった。



サンドイッチって意外とたくさんの卵を使うのだな。


メリハリ

 1月って、こんなに忙しかったっけ?

っていうくらい働いているが
今度の連休に行くところは、気に入ったものがあった場合は
もしかしたら、軽トラいっぱいぶんくらい
買い物をしてしまう可能性があるので
忙しいのは、ありがた〜い。

買い物もするけど、節約するところはしています。

そこで、皆さんに貧乏情報をひとつ。

コーナンて、広告商品をネットで買えるの知ってた?

お買い得商品を、期間内に
わざわざ買いに行かなくてもいいのは、とても便利です。

というわけで、自分の知る限り
どこよりも安く、ドッグフードを


50個購入。

話は変わりますが
先日、入手したコウモリランを見た友人やお客様が
皆さん、口をそろえて

「こんなに大きかったん?!」

と、驚いてくれます。


写真では、どうもサイズ感が伝わらないのですが


こいつがやってくるまで、我が家で一番大きかった
7号鉢のコウモリランが左のものなんやけど
比べると、小さく見えるでしょ〜〜。

あああ〜かわいい。かわいすぎるコウモリラン。

普通の花屋では、まず見かけることがないし
ちょっと高いけど、このまま一部でしか流行らず
少し不気味なレアプランツとして、君臨していてほしい。


入浴

 誕生日プレゼントに色々な入浴剤をいただいたので
40歳最期の日の昨日は、大嫌いな入浴をして
身を清めることにいたしました。

これにしましょう〜♪


去年は一度もバスタブに湯を張ることはなかったので久々。

昨日は、この冬一番の寒さということもあり
とても体がポカポカになり、よかったです。

でも、やはり風呂は大嫌い。

超めんどくせーーーーーーー!

毎日風呂に入らないと不潔という風潮のせいで
一応、毎日風呂に入ってると、うそぶく人が多いけど
もうええって。

だったら、言わせてもらうけど、酔っ払って玄関で寝てしまうおじさんとか
メイクも落とさず、そのまま寝ちゃった〜とかいう女子が
この世にはいっぱいおるわけよ。

じゃあ、この人たち、その日風呂入ったんかっちゅう話や。

風呂どころか、歯磨き、洗顔もしてへんやないか。

まあ、ええけど。

世の中がどんなに汚れても自分だけは汚れないので
毎日風呂に入る必要もないのです。

でも、もしかしたら、みなさんは毎日風呂に入らないと気が済まないくらい
すぐ汚くなってしまうのかもしれません。

それとも
自分は、臭いんじゃないか?汚れてるんじゃないか?という
強迫神経症の人か、どちらかだと思うので
一度、病院に行ってみたらいいと思う。

そして入浴の呪縛から解放させてあげたい。

そういえば、昔、小雪が

「仕事がオフの日は一日に3回くらいお風呂に入ります」

とか言ってて、テレビに向かって

「アホちゃう、こいつ」

って、吐き捨てたことを思い出した。

何回、風呂入っても、小雪はもうQ太郎にしか見えない。


Celebration

 バースデーパーティーやってもらった〜♪




食べるのもったいない、芸術的なケーキと
色々考えて選んでくれたんだろうな〜、というその気持ちが
とてもありがたくて、うれしいプレゼントたち。





あと2日で、随分年上だなと思っていたバカボンのパパと同い年になります。

大人〜〜。




元旦

 あけましておめでとうございます。

今年の正月は、珍しく、一族を我が家でおもてなしすることになったので
前日に買い出しに行きました。

肉購入。


きめ細かいサシが大変、美しい牛肉ですが
絶対、正月価格盛ってるよね。

しかし、とてもおいしいすき焼きが出来たので
よかったです。

おうちカラオケのチケットを24時間ぶん買ったので
みんなが帰った後も、一人で歌いまくったった。

一人カラオケは、初めての経験でしたが
なかなかよかった。

場の空気を気にすることなく選曲できるし
違うと思えば、途中でやめることも
同じ曲を2回歌うことも、なんだって出来るねんもん。

新年早々、全くおめでたくない感じの
中島みゆき特集を思いぞんぶん、歌って満足です。

♪〜酒と薬で体はズタズタ 忘れたいことが多すぎる〜♪

♪〜酒に氷を入れて飲むのが好き それが誰の真似かも とうに忘れたころ〜♪



ゆく年くる年

 大晦日。

姉夫婦が旅行なので、夫婦の愛犬を預かることになっていたのです。

12時ごろ連れてくるということだったので
11時に目覚ましをかけていたのですが
11時に電話がかかってきて

「ごめ〜ん、寝てたやんな?もうあと20分くらいで着くねん」

と言うので、無言で電話を切り、とりあえず一服して
なんやかんやしてたら、11時10分に

「ごめ〜ん、今着いて、家の前やねん」

休日の早朝に
こっちが寝てるのがわかってるなら、なぜ時間を潰すなりして
調節しないのだろう。

あまりの非常識さと寝起き全開の不機嫌MAXな状態で
玄関開けたら、姉と義兄がいましたが、挨拶もせず
とりあえず門だけバーン!!開けて
部屋に戻る。

来たついでにスノーウィを見ると
言っていた義兄ですが、すさまじい鬼の形相で出てきた
嫁の弟が恐ろしすぎたのか、家に入って来ることはありませんでした。

そんなわけで、今、我が家は犬3匹おんねん。


マツ。

研ナオコに似てる。

ナオコはエサを食べません。

元気なのに食べないときは、残ってても
さっさと片付けて、今食べておかないと
食べれないということを教えてないせいです。

そして、夕飯を食べていたら、めっちゃ吠えてくる。

確実に人間が食事しながら、なんかあげてるせいです。

犬まで非常識でしたが
それ以外は大人しく、何にも動じない子なので
楽なんやけどね。

今は、すんごい重低音ないびきを響かせて寝ています。







仕事納め

 今年は大晦日が定休日なので30日が仕事納めになりました。

毎度のことですが忙しい師走でした。

残業はしない主義なのですが
受け入れることが出来ないストレスというのも
なかなかのものでもあり、ラスト2日間は
珍しく残業して、頑張ったつもりですが
それでも、ご予約のご要望を全ては応えることが出来ず
小汚いボッサクレ頭で、新年を迎えるお客様のことを思うと心苦しいです。

きっと、ご主人の実家に帰省したときに

「んまあ、汚い頭!ああ〜貧乏くさい!!」

と、パンチパーマあてたての姑から嫌味を言われるのだ。

そこまでボッサクレてなかったら、ごめんなさいね。

新年は4日(土)から開けてますので
年末は忙しくて、ご来店が出来なかったお客様も
6日の初仕事は、スッキリヘアで出社できますので
来年もよろしくお願いします。





メリークリスマス 2

 翌日は友人夫妻ん家へ。

ここの家行くと、3日くらい食べてない人みたいに
米食っちゃう。

とても美しい博多明太子を出してくれたというのもあり
今回もたくさんいただき
ご主人が奥様に

「米、何合炊いてる?」

と聞いていたので、ちょっと申し訳なくなりました。

クリスマスケーキも出してもらったので


ケーキカットしたついでに、即席サンタを作りました。

みんなでおうちカラオケして
帰宅してから、もらって帰った板チョコ一枚ペロっと
食ってもた。

いつまでも育ちざかりというのも、どうしたもんでしょう。




メリークリスマス

 英会話の先生の他の生徒さんたちとクリスマスパーティーを我が家で。

普段では、買わないような豪華な食材を
持ってきていただいたので、とてもゴージャスな鍋をみんなで囲みながら
9.5割、日本語で盛り上がり、先生めっちゃ静かになるみたいな。

またケーキ作ったった。

88円のスイスロールをデコって
ブッシュドノエル風にしてみました。


そのうち、キルフェボンがスカウトにくると思います。

なにげに、集まった皆さんは、大学まで出ている
まともな人ばっかりで、ハイスクールさえ行っていないのは自分だけでした。

学歴コンプレックスは、一度も持ったことはないし
16歳で、アパートを借りて
自分の稼ぎだけで、生きてきたことは、誇りに思うけど
その代りに、高校生活で勉強以外で学べたかもしれないものや
出会えたかもしれない級友とか、そういうものは
全て捨ててきた人生でした。

ただただ、働きづめの日々だったので
振り返ってみても、青春時代なんてものはない。

なので、気がむいたら65歳くらいになったら高校通ってみてもいいかもしれません。

そして、同級生に

「ちょっと洗っといて」

っつって、入れ歯を洗わせて友情を深めるのだ。

「ハゲは校則違反ちゃうんか!じじい!!」

と、いじめられても、おばはんパーマをかけて復讐して、絶対に卒業してやる。

わりと、問題ありな生徒になるような気がしてきました。


師走の自炊生活

 なにがなんでも自炊はいたしません。

いたしません。

ドクターXみたいやろ?

それを知っている、親切な友人から

「ハンバーグいる?焼かなあかんけど。」

と電話。

「頑張って焼く」

と言ったら、山のように冷凍されたハンバーグを持ってきてくれた。

というわけなので、自炊いたしました。




冷凍大盛りパスタにチーズのパンと共にのせて。

ふんわり、おいしいハンバーグでした。

次回の自炊メニューはチーズバーガーをお届けいたします。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座